三鷹賃貸|武蔵野・三鷹エリアの賃貸不動産お部屋探し!ご入居中のお客様へ

ご入居中のお客様へ

ご入居中のご案内や退去時の手続き等について簡単にご説明させて頂きます。

表札について

玄関には必ず表札を出してください。アパートやマンションの場合は、表札を出すスペースが予め用意されている物件もあります。表札スペースにプラスチック製の透明カバーが付いている場合は、透明カバーを外し、お客様でご用意頂きました表札(紙にお名前を記入したもの)を入れてから透明カバーを取り付けてください。
集合ポストが設置されている場合は、ポストにも表札を出すようにして下さい。

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お部屋の鍵について

お客様にお渡ししていますお部屋の鍵は、お客様が貸主よりお預かりしているものです。万一、鍵を紛失した場合は、必ず管理会社か貸主に連絡をして下さい。
尚、紛失をした場合は、新しい鍵に交換をさせて頂く事となります。(費用はお客様のご負担となります)
※お部屋の鍵は、お客様のご負担で交換(複製)した物でも、貸主の所有物となりますので、退去の際には必ずご返却下さい。

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ゴミの出し方について

集合住宅の近隣トラブルで、最も多いものがゴミの出し方等のルール違反についてです。集合住宅の場合は、1人のルール違反により他の入居者や貸主にも迷惑がかかりますので、必ずルールを守るようにお願いいたします。また、ゴミは決められた収集場所に収集日当日の朝に出すようにして下さい。尚、ゴミの出し方については、市区町村によりルールが異なりますので、詳細はお住まいになられている市区町村でご確認下さい。
※各市区町村のホームページ → 武蔵野市 / 三鷹市 / 小金井市 / 西東京市 / 調布市 / 国分寺市 / 練馬区 / 杉並区 / 中野区

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浴室の清掃について

浴室はカビが発生しやすい場所です。入浴後は、乾いた布で水滴をふき取り、換気をするようにお願いいたします。また、排水設備の部分には、髪の毛や汚れをせき止めるための排水トラップがあります。定期的に、髪の毛を取り除くなどの清掃を行ってください。清掃を怠ると、排水が詰まり、浴室から水があふれ出てしまう場合があります。※半年に1〜2回程度は、市販の液体パイプクリーナー等を使用して、排水口の中を清掃するようにして下さい。

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キッチンの清掃について

キッチン(台所)は浴室と同様にカビが発生しやすい場所です。油汚れなどと同じく、放置すると汚れが落とせなくなる場合もありますので、小まめに清掃するようにして下さい。
また、排水口にある排水トラップには、市販されている排水ネットを使用すれば生ゴミ等が簡単に取り除けます。
※半年に1〜2回程度は、市販の液体パイプクリーナー等を使用して、排水口の中を清掃するようにして下さい。

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エアコンについて

お客様でご用意頂きましたエアコンを設置する場合に、貸主の許可無く壁に穴を開ける(スリーブを新設する)ことは禁止されています。お部屋にスリーブがある場合は、既存のスリーブをご利用下さい。また、スリーブがない場合は、必ず貸主の承諾を得てから専門業種へご依頼下さいますようお願いいたします。(費用はお客様のご負担となります)
尚、物件によりスリーブ新設の許可がもらえない場合もあります。その際は、パネル等を窓にはめて使用する等の方法をご検討下さい。
※物件により、エアコンを設置することが難しい部屋もありますので、詳しくは管理会社または貸主までご確認下さい。

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インターネットの工事等について

インターネットをご利用する場合は、物件により使用できる通信環境が異なりますので、お部屋をご紹介した不動産会社か管理会社までご確認下さい。尚、ADSLを利用したインターネットは、ほとんどの物件で利用可能ですが、光ファイバー等を戸別に引き込む場合は、必ず貸主の承諾が必要となります。

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設備等の故障について

お部屋の設備が故障した場合は、管理会社か貸主へ連絡をして下さい。お部屋をご紹介(仲介)した不動産会社は、管理会社とは異なることがあります。管理会社を確認する場合は、契約時にお渡し致しました書類(重要事項説明書等)をご確認下さい。尚、貸主が管理会社へ管理を委託している場合は、重要事項説明書の「管理の委託先」欄に管理会社の名称や連絡先が記載されています。※管理の委託先が記載されていない場合は、貸主へ直接ご連絡して頂けますようお願いいたします。

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入居者間のトラブルについて

集合住宅では、騒音トラブル・ゴミの出し方・迷惑駐車等、様々なことが原因で入居者間のトラブルが発生することがあります。管理会社や貸主は、原則として入居者間のトラブルが発生しても仲裁に入ることはありません。特に騒音については、他の入居者は全く気にならない程度の音でも、「ドアの開閉がうるさい」「わざと音を出しているのでは?」等のクレームを管理会社や貸主に連絡してくる場合もあり、どちらに原因があるのかを特定することが難しいからです。
集合住宅では、お客様自身が「他人の迷惑とならないように気をつけて生活をする」、他人の行動に対しては「お互い様の部分もあるのでは」と考えて頂ければ、トラブルになることも少なくなります。また、日頃から挨拶を交わす等のコミュニケーションをとる事も、トラブルに発展させないためには大切なことです。

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更新契約について

普通借家契約の場合は、契約期間満了後も同じ物件に継続してお住まいになるには、契約を更新して頂く必要があります。契約の更新は、期間が満了する日までに手続きを完了して頂きますので、事前にご連絡の上、ご来店くださいますようお願いいたします。
尚、期間満了と同時に解約をご希望の場合は、満了の1カ月前(店舗・事務所は3カ月前)までにご通知下さい。
※解約の予告期間を過ぎてから解約の通知をした場合は、契約を更新することとなり更新料が発生します。

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定期借家契約について

定期借家契約の場合は、原則として、契約期間の満了と同時に物件を明け渡して頂くこととなります。但し、貸主と借主が契約を希望した場合は、再度、契約をすることで、同じ物件に継続してお住まいになることができます。この場合は、期間が満了する日までに再契約の手続きを完了して頂きますので、事前にご連絡の上、ご来店くださいますようお願いいたします。尚、期間満了と同時に解約をご希望の場合は、満了の1カ月前(店舗・事務所は3カ月前)までにご通知下さい。

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退出・契約の解約について

今のお住まいを「解約して退出したい」と言う場合は、1カ月前までにご連絡下さい。尚、電話での受付はしていませんので文書で通知をお願いいたします。ご契約時に、契約書と一緒にお渡ししてあります「解約申入れ書」に必要事項を記入して、ご持参又はご郵送いただれば受付完了です。
※ご郵送の場合は郵便の消印が解約の申し入れ日となります。
また、退去時にお部屋の退出立会いをしますので、荷物の搬出が完了する日時が分かりましたら、退出立会いの希望日時を3〜4日前までにご連絡下さい。
※物件により、貸主が退出立会いをする場合もありますので、詳しくはお問合せ下さい。

解約申入れの書式は こちら でもダウンロード可能です。

その他、ご不明な事などにつきましては、当社窓口までお問い合わせ下さい。ページ先頭へ